2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

うちのアイドルの誕生日

4月は我が家にとって何と行事の多い月か!誕生日が二回と命日が二回。誕生日は何度あっても目出度い事だが私は誕生日から逃げたい!4月27日は沙奈の満3歳の誕生日だ。昨日は皆でお祝いの為集合。 今日は福山の山の中に有るファミリーランドへ!子供に帰…

岡山  後楽園

岡山後楽園は、岡山藩主池田綱政公が家臣の津田永忠に命じて、貞亨4年(1687)から元禄13年(1700)にかけて造られた日本三名園の一つです。 後楽園は藩主の静養の場、賓客接待の場として使われたが日を定めて藩内の人々にも観覧が許されていまし…

春の花木(野の花、我が家の花)

桜も終わりに近づきました。野にも山にも若葉が茂りと歌に有るように緑の季節に小花が美しく一せいに咲き出しました。 我が家のガーデニングと野の花です。 我が家の紅葉 パンジー フリージアとデモルフォセカ 勿忘草、野の花?、菜の花 エビネ草、十二単、…

京都、円山公園と祇園

4月5日昼過ぎに京都駅へ下車。娘と落ち合い少し休憩する。円山公園の枝垂れ桜が見たくMKタクシーを呼び出発。このタクシーは非常にサービスが行き届き礼儀正しいので何時もここを使う。 数年前に比べ枝垂桜は枝が切られたのか小さく哀れになって いた。 …

奥湯河原と独歩の湯

早めにと思って奥湯河原の宿へ着いたのが4時頃でした。青巒荘(せいらんそう)と言う文人達が愛した純和風の落ち着いた宿でした。宿の前を流れる小川は小さな滝も有り桜も咲いて風情が有りました。 宿の前の川 右の赤い橋を渡れば川の向こうに仙境野天風呂…

箱根に遊ぶ

4月2日小田急トラベルで二日間、バス、電車、ロープウエイ、観光船乗り放題のフリーパスを求め芦ノ湖と成川美術館と仙石原湿生花園へ行きました。先ず仙石原へ! 今のシーズンは未だ花が少くなく紅花三椏が鮮やかな色で咲いてました。 水芭蕉 ベニバナミツ…

レオナルド・ダ・ヴィンチ展へ

今回の旅のメインは東京国立博物館へ行くことでした。ダヴィンチの真筆で受胎告知を見に行きました。レオナルドが20代前半の作品で大天使ガブリエルが聖母マリアに、イエス・キリストを身ごもったことを告げる場面の絵です。衣服の襞の表現や衣服の下に身…

江ノ島と鎌倉

3月31日、午前は江ノ島へ渡りました。 初めての江ノ島です。まるで修学旅行 みたいな気分です。 午後は いざ!鎌倉へ! 長谷寺へ行く予定を変更して鶴岡八幡宮へ行きました。 途中の小町通りをひやかして歩くのも楽しいもの。 小さな鎌倉彫のストラップを…

国指定の名勝 三渓園を拝観

桜満開の春の一日に横浜、三渓園を訪れました。 道の脇にはシャガの花も咲き目を楽しませて呉れました。 三渓園は生糸貿易で財をなした横浜の実業家、原三渓の元邸宅。彼は、ここに京都や鎌倉などから歴史的に価値のある建築物を移築し明治39年、三渓園と…