江ノ島と鎌倉

uduki-2492007-04-08

3月31日、午前は江ノ島へ渡りました。
初めての江ノ島です。まるで修学旅行
みたいな気分です。
午後は いざ!鎌倉へ!
長谷寺へ行く予定を変更して鶴岡八幡宮へ行きました。
途中の小町通りをひやかして歩くのも楽しいもの。
小さな鎌倉彫のストラップを友人達に買いました。
ふと目に止まったゴブラン織りのバックが気に入り
それも買う。リュックにもなるのが重宝です。
遅い昼食をとり鶴岡八幡宮へ行きました。

 船から見た江ノ島

 山から見た岩場

江ノ島は早々に引き上げ鎌倉への電車に乗り込みました。

 鶴岡八幡宮、参道の桜

 鶴岡八幡宮、参道の桜(2)

 八幡宮の前には大銀杏が有りました。樹齢1000年とか。実朝を暗殺した公暁が身を隠していたとの言い伝えから「隠れ銀杏」ともよばれてるらしい。

 境内では古式豊かな結婚式が行われて居ました。笙や鉦が珍 しかった!

思ったほど感激の場面も無く帰宅しました。もっと良い所が有るのかも知れないので今度行く時は下調べを充分にして行こうと思いました。それとも三渓園が良すぎたのか・・・