2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

4月も後6日

今年の4月は目まぐるしく過ぎた。大きな行事は家の改修だ。それに続き実穂の大学入学式、理恵、私、サナの誕生日。克己さんの深浅への長期出張と沢山の出来事が有りました。 実穂の入学式 テラスが広くなりました。 お天気だったので散歩で撮った花々です。…

八田原ダム湖から世羅へ

今年も八田原ダムへ行きました。昨年は吊橋を渡るのに躊躇したけど今年は友人が渡ったのに感化されてエイヤッ!と渡ってみました。揺れも感じず普通の橋を渡るのと変わり有りませんでした。ダム湖から世羅高原の方に向けて3キロほどの桜並木を写真を撮りな…

総社市の備中国分寺

桜花爛漫の道を走って国分寺へ行きました。 741年(天平13年)聖武天皇の発願で鎮護国家を目的に建てた官寺である。 長閑な田舎町でこの様な立派な国宝を拝観して、身が引き締まるようでした。

倉敷、下津井 2010/4/9・10日

夕日が美しい下津井のホテル「備前屋甲子」へ行く。夕日を見たいが為に予約して居たが当日は雨の予報。でも雨は降らず曇り。夕日は断念したがオーシャンビューの部屋からの瀬戸内海は絶景!露天風呂が又良い!瀬戸の島々、行き交う船を見ながらの温泉は最高…

横倉の平家谷へ2010/4/8

家から車で30分位、南へ行った所に平家の落ち武者が住み付いた通称、平家谷と言われる所が有ります。葡萄畑を通り山深く分け入った里です。今は椿が満開です。全国から集めた500種類もの椿は見事でした。桜も綺麗でした。これからの季節5月になれば菖…

元離宮二条城  2010/3/22

午後新幹線に乗る前に一寸寄ってみました。