2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

我が家の花(2)

好きな色の紫陽花が咲き始めました。やわらかい色のピンクが大好きです。 昨日と今日、描いた墨画?です。 ハイビスカス、赤に見えるでしょうか? 天道虫

日展 ふくやま展を鑑賞

福山美術館にて日展入選作品が展示されています。書画、彫刻、工芸美術366点の作品です。お目当ては書です。Yから近いので一人で観に行きました。展覧会は誰にも邪魔されず一人でゆっくり観賞するに限ると今回、思い知りました。 私が習った笹波会の会長…

懐かしい母の味。

戦時中にお菓子が配給制の頃、母が造って呉れたドーナツやホットケーキが懐かしいです。新聞を見て居たらドーナツの作り方が出て居ました。早速、挑戦して見ました。恰好は悪いけど市販のより美味しいのが出来ました。母の味には及ばないけど、何時かは母の…

我が家の庭にも夏が来た。

小さな花壇ですが夏の花が咲き出しました。 草ばかり生い茂って取っても取っても追っつかない(> 地植え、鉢植え所狭しと・・・右のは白花夕顔の赤ちゃんです。咲いて呉れると嬉しいなぁ〜 ご近所の栗の花を撮らせて頂きました。 栗の花のアップです。 左から…

梅漬けに挑戦!

青梅の出回る季節です。漬け方を此処にUPしておこう。来年も再来年も漬ける時の参考になる。 6月3日、南高梅の小梅を4キロ購入、4000円と少し高いが最高級の梅だそうだ。 用意するもの。 @ほうろう製の容器が良いのだが家には甕が有るのでそれを使…

最近、描いた絵テガミ

最近と言っても一ヶ月に一度しか教室に行かないので沢山は有りませんがUPして見ます。娘や孫は絵が上手なのだが・・・何で私の子供や孫は上手いのだ??きっと私が余りに下手なので神様が代わりに才能を与えたのだろうか?? ジャーマン・アイリス テッセン…

ハンサム君のお誕生日会

5月20日はハンサム君のお誕生日!遅れ馳せながら5月30日にお食事会と言う事で馳せ参じました。楽しく飲んだり食べたり女9人寄るとカシマシの3乗でまぁ〜、我先にと喋り捲くりハン様親子もタジタジでございます。それにしてもご馳走でしたよ。太るの…