2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

広島飛行場と三景園

YMCAより希望者だけ30数名マイクロバスと自家用車で日帰り旅行に行きました。目的地は広島飛行場と隣接した中央森林公園と三景園です。ハン殿の運転するマイクロバスに乗りYYガヤガヤ楽しい一日を過ごしました。 広島空港の開港を記念して1993年に造ら…

福山バラ公園

毎年この季節に作る花筏。春の花達もそろそろ有終の美を誇っています。 その花達を摘み,ガラスの器に水を張り浮かべると 見事に蘇ります。 人間も最後まで心身共に美しく有りたいものですね。 17日・18日はバラ祭りでした。 第41回「福山ばら祭り2008…

倉敷アイビースクエア

明治22年にできた倉敷紡績(現在のクラボウ)発祥の工場をホテルとして再開発したもの。敷地内には5つの文化施設も有ります。 スクエアの庭は小説の舞台にもなりました。 この地のいわれ [ 上の左は代官所跡の石碑で右は代官所内の濠遺構。 代官の井戸と…

森岡まさ子さんを悼む

一昨年、友人達と訪れた時はお元気で満面の笑顔で迎えて下さいました。其の後も方々を講演に廻って居られると聞いて居ました。それが突然の訃報をテレビで知り驚いて居ます。もう一度お会いしたかった。残念でなりません。庭で栗を拾い茹でて待ってて下さり…

なまこ壁の町並み

流し舟の発着場にて。 人待ち顔の船頭さん。 時には一服も良いですね。古さと新しさが交差する倉敷、美観地区を歩く。大原美術館を基点にテクテク写真を撮りながら・・ 川沿いの漆喰壁と枝垂柳の調和が美しい。 考古館と中橋 中橋は明治10年に架けられた橋…

倉敷、美観地区を訪れました。

連休明けを待って倉敷へ出かけました。 JR倉敷駅から歩いて20分ぐらいで白壁の美観地区入り口へ着きます。美観地区に入り商店を10軒程ひやかして歩くとギリシャ神殿風の大原美術館が迎えてくれます。美術館前にはロダンの「洗礼者ヨハネ」と「カレーの市…

子供の日も済んで

連休も最終日となりました。昨日は、こどもの日だったが我が家には誰も来ない。最も大黒柱が入院中と有っては来ても楽しい事は無いもの。 そこで端午の節句に因み柏餅の絵を描きました。兜は前に描いたもの。 八重桜や山桜もそろそろ終わりなので百人一首で…

堂々川の砂留郡(国登録有形文化財)

堂々川の砂防石積 福山藩主 阿部氏が国分寺及びその周辺の民家や農地を守るため本格的な治水事業を実施した。現代の土木事業でも通用する素晴らしいものである。 広島県と岡山県の県境に位置する神辺町に住むYちゃんとゴールデンウィークを利用して堂々公園…