2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

皆生温泉と花回廊 9月20日

玉造温泉を後に一路、福山へ向けて出発です。定ちゃんの旦那様お世話になります。鳥取まで来てもう一泊するかと言う事になりました。即座に賛成!てな事でパパさんが旅館の交渉を。流石にあちらに顔の効くお方、一発で成立です。さて着替えがもう有りません…

温泉三昧 玉造温泉と皆生温泉へ9月19日

松江市の南部に位置する玉造温泉に行くのが今回の目的でした。 奈良時代には すでに有り日本最古の温泉と言われ「出雲国風土記」に紹介されています。宿のチェックインまでには時間が有るので宍道湖畔をドライブしたり勾玉伝承館を見学しました。 宍道湖です…

秋の絵3点

最近絵を描くのが楽しみで秋の絵を描いて見ました。 女郎花、ススキ、葛、の花と葉です。 柘榴の墨絵 栗の絵テガミ 墨画は難しい!運筆、速度、墨の量により濃い薄いや擦れを出すのですが未熟で仕上げが今一つです。 これから勉強です。

神辺(かんなべ)本陣を見学しました。

今日の一枚はお月見団子です。9月25日が十五夜です。 米を食べる以前の主食は芋や豆だったので芋名月とも言うらしいです。☆菅茶山旧宅に続き今回は神辺本陣を訪れました。生憎、休館日だったが観光ボランティアの方が案内して下さったのが嬉しいです。 江…

歌麿筆 高名美人六家撰より

毎日焼けるような暑さが続きます。 皆様は如何お過ごしでしょうか。 私はクーラーの中ばかりの生活を余儀なくされて少し閑人してます。 そこで一筆啓上?です。rarakuさんの物真似で遣っちゃいました。 上の今日の一枚は元画です。 あちらへ出した浮世絵と一…