2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

バラ公園へ 2010/5/21

今年もバラ祭りの時期が来た。御祭りが済んで人の少くない日を見計らい出かけた。飛行雲だけの青空の下、手入れの行き届いたバラの花の数々を堪能!バラの良い香りが漂う中でカメラを首に掛けリュックを前に抱く。リュックを前にする法は中国に行った時に覚…

大山遠望 2010/5/17

緑滴る新緑の山の中を抜けて鳥取県の温泉に行きました。田植えの仕度も出来た田圃が遠近に見られ、3時間程で温泉に到着。チェックインの後、宿の裏の小高い山に登る。かなりキツイ道程だったが亀井城址まで頑張る。頂上にはお城の形をした展望台が有った。…

岡山、後楽園と林原美術館2010/5/14

300年の歴史が息づく後楽園と烏城(うじょう)を観て烏道を歩き林原美術館へ行きました。後楽園は四季折々に美しい花が咲きます。今回はツツジが綺麗でした。日本三名園の一つに指定されてるだけに立派な庭園です。岡山藩主、池田綱政公が1687年着工…

広島フラワーフェスティバル2010/5/3

憲法記念日でお天気も昨日と同じく最高に良し!抜けるような青空と新緑のもと高速バスで1時間30分で広島着。そごうデパートから平和公園まで歩く。原爆ドームを裏側、表側と見て元保川を渡り公園に行く。 元保川では若者がボートを浮かべ遊びに興じて居ま…

尾道、古寺巡り続き 2010/5/2

西国寺を後に坂を下り商店街の方に出ました。前もって検索していた天寧寺の牡丹を観るために。尋ね尋ねて商店街の横道を抜けた少し小高い場所に有りました。 坂の一軒から良い匂いが漂って来て疲れが癒されたような・・・もっこうばらが見事でした。 様々な…

尾道、古寺巡り 2010/5/2

兼ねてよりの念願で有った国宝の寺、浄土寺にお参りしました。次いで西国寺と天寧寺に足を延ばしました。坂の町で登り下り、石段がやたら多く、きつい寺参りでした。福山駅の改札口で友人と待ち合わせの時フト見ると駅員さんが「大漁」の法被を着てました。…

備前屋甲子へ再び  2010/4/29

4月9日に行った時は曇りで夕陽が見えず残念な思いでした。今回は快晴に恵まれバッチリです。 今回は部屋から瀬戸大橋も目の前に見えます。 夜の太鼓ショーも勇壮だった。宿泊客も飛び入りで太鼓を叩きました。無病息災のお払いの鬼もでました。 瀬戸の海に…