2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

百人一首 61番〜63番

長くお休みして居た本職の百人一首に戻ります。 61番 いにしへの奈良の都の八重桜けふ九重ににほひぬるかな 伊勢大輔 62番 夜をこめて鳥のそらねははかるともよに逢坂の関はゆるさじ 清少納言 63番 今はただ思ひ絶えなむとばかりを人づてならで言うよ…

しまね海洋館アクアスで遊ぶ

福山ICから浜田自動車道を通り浜田ICまで2時間20分の快適なドライブでした。 石見海浜公園に有る水族館アクアスは1000トンの大型水槽が二槽設置され他の水槽とあわせ500種の海の生物が展示されてます。 以前にも来ましたが其の頃は撮影禁止で…

国定公園帝釈峡

水のふるさと帝釈峡の神龍湖と雄橋を観光しました。 第一日目は神龍湖を遊覧船にて観光神龍湖(ダム湖)は周囲24Kメートル全長8kメートルの人造湖で両岸には岩壁が そびえ立っています。 帝釈峡は奇岩、洞窟がいっぱいの秘境 約三億年前に形成されたと…

古筆の臨書

高野切(こうやぎれ)第一種この古筆の一部が高野山に有ったことからこの名が付けられました。それの臨書が終わりました。紀貫之の字を真似て似せて書くのが臨書です。書き始めは何て難しいことかと投げ出したくなりましたが最後には慣れて紀貫之の気分にな…