2007-12-01から1ヶ月間の記事一覧

クリスマス会

賛美歌 109番♪きよしこの夜 星はひかり すくいのみ子は まぶねの中に ねむりたもう いとやすく♪ 12月15日Yで所長以下スタッフの演出企画で立派なクリスマス会が催されました。午前はチャペルでキャンドルサービスと賛美歌を歌い牧師さんの聖書の拝読が有…

最近のレシピから

最近親しい友人とお食事に行きました。その時のお料理をUPしてみます。 その時のメニューに書いて有った言葉も面白かったので書いて見ますね。「顔晴れ(がんばれ)今ここが笑念場(しょうねんば)」私の今 の正念場は何だろう。そっか〜惚け封じを考えね…

美山の里

12月2日京都北部、正確に言えば南丹市美山町へドライブに連れて行って貰いました。茅葺の家の集落の有る所です。 京都市内は暖かくセーターだけで過ごせたのに美山は寒くダウンジャケットが必要でした。 郷土資料館 茅葺の里の集落 此処も長閑で故郷へ帰…

深秋の妙心寺

妙心寺は臨済宗、妙心寺派の大本山で広大な境内には40余りの塔頭が有ります。 広い敷地内には車も徐行なら入れます。多数ある寺院は殆どが特別な日しか公開されません。その静かな寺院のお庭を拝観させて頂きました。 大通院です 智勝院 天球院 霊雲院庭園…

大亀山 宝厳院

久しく秋の京都は行ってませんが今年は行って見る気になりました。年毎に人の多くなるのには辟易ですが孫に会いたさの一念で出掛けました。12月1日師走に入ったにも関わらず小春日和でコートは邪魔。二条駅から電車で嵯峨嵐山へ。電車は座れたが嵐山は案…

京都JR伊勢丹のクリスマスツリー

11月30日の夕方、JR伊勢丹の11Fで孫が学校から帰るのと待ち合わせをしました。目の下に巨大なツリーが輝き大人でも嬉しい気分になります。やがて孫が元気よく駆けて来ました。流行のドレスにブーツを履きマントを羽織り、短大1年になって目を瞠る…