2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

暑い毎日です

外に出る気にもなれず絵を描いて見ました。 今月18日に伯耆大山に行ッた時の写真ですが大山は雲に隠れて見えませんでした。 ゲレンデには人影も無く 日本一星が綺麗に見える美星町(井原市)に寄り道しました。天文台です。 天文台の近くに藁葺きの家が有…

礼文島、他 2010/07/09・10

礼文島巡りでは先ずスコトン岬へ行きました。澄海岬を巡り猫台、桃台を見る。 スコトン岬 澄海岬を巡り桃台へ。車窓から。 右手に猫岩が見えます。 桃岩 礼文島の香深(かぶか)港を後に稚内に戻る。 北防波堤ドーム(北海道遺産) 宗谷丘陵の国内最大規模の…

利尻島 2010/07/08

二日目は利尻島観光でした。万年雪の有る利尻冨士とも言う山は1721mの標高で裾野が長く格好の良い山でした。生憎の曇りで全体像は見えないが翌日の礼文ホテルからは良く見えました。 利尻山 利尻島が近づきました。フェリーから写す フェリーと雲の掛か…

最北の地、稚内へ!2010/7/7

9時45分に羽田からフライトなので前日、横浜に泊まり杉田駅より早めに電車に乗る。目的は稚内市、宗谷岬と利尻、礼文島です。稚内空港に着いたら気温15度で寒かった。本州との温度差は15度も。 羽田空港ロビー 稚内駅にて 納沙布(ノシャップ)岬 こ…

我が家の夏の花 2010/07/04

蒸し蒸し!カンカン暑い毎日でございます。写真を撮りに出るのも億劫で載せる物とて無く、前に書いた短冊と庭に咲いたお花ちゃん達をUPします。 [ 左、 夕陰や連れにはぐれて鳴くかはず(蛙) 一茶 中、 紫陽花や白より出でし浅みどり 水色 右、 朝顔のさ…