2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

若く見える条件は?

NIKKEIプラス1の何でもランキングから。 誰もが老いを避けることは出来ないが、その表れ方には個人差が有り、日々の心掛けが大きくものをいいます。その心掛けとは?1肌に張りがある 女性の4割強、男性も各年代で約3割が選んだ。今や、「化粧水を忘…

簡単レシピの紹介

毎日の食事の仕度は主婦にとって悩みの種です。そこで友人からも提供して頂いた簡単美味、栄養、の有る副菜とお菓子をUPしてみます。 炊飯器で作るチョコケーキです。 材料 ホットケーキミックスの粉1袋(200グラム) 板チョコ半分 卵一個 牛乳150…

なばなの里の宵

”なばなの里”に夜のとばりが下りました。そこは正に光の世界です。ひかりの花らんまんでした! 光のトンネル 花畑一面のイルミネーション クリスタルホワイトの光のトンネル 綺麗なイルミネーションを堪能する程みて思った事、こんな贅沢な電光を使って日本…

なばなの里

三重県桑名市の「なばなの里」に行きました。広大な花畑にはパンジーやキンギョソウが今の時期は綺麗でした。温室にはベゴニアとフクシアが咲き乱れ素晴らしかったです。 花畑は夜にはイルミネーションが灯り光の饗宴でした。先ずは昼の花畑をUPしてみます…

東山慈照寺・・とうさんじしょうじ(銀閣寺)

世界遺産でも有り一般には銀閣寺の名で知られて居ます。 開基は室町幕府八代将軍の足利義正。 金閣寺の北山文化の華やかさに比べて銀閣寺は東山文化の 侘び寂びを感じる観音殿でした。 雨に濡れた総門 生垣、 総門から中門にいたる左右長さ50メートルの生…

冬華やぎの四条界隈 其の二

八坂神社を後に四条大通りへ、四条大橋を渡って直ぐ左手に目をひく豪華な建物が南座です。 松竹が経営する京都四条南座。 近くの花見小路へ 一力茶屋。この御茶屋は歌舞伎「仮名手本忠臣蔵」に登場する伝統有る茶屋です。 祇園花見小路 射的で遊ぶ舞妓さん。…

冬華やぎの四条界隈 其の一

鏡開きも済み松も取れましたが過日行った八坂神社から知恩院辺りと河原町、先斗町、等を載せて思い出としたいです。今日の一枚は八坂神社の西楼門で四条の突き当たりに位置します。 其の日は商売繁盛祈願祭で祇園三社詣の福笹を持った人で賑わっていました。…

新玉の年を迎えて

謹んで初春のご挨拶を申し上げます。 今年は「子」の年干支の「子」から始ると言う事で初心に返って一から頑張りたいと思います。 昨年は大変お世話になりました。今年も宜しくお願い致します。 皆様のご多幸をお祈り申し上げます。