2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

平山郁夫美術館

前日の雨も上がり親しい友人達と「しまなみ海道」を渡り生口島へ行きました。島には平山郁夫美術館や西の日光と言われる耕三寺が有ります。平山美術館から徒歩で行ける距離なので耕三寺も行きましたが今日は美術館だけUPします。館内は撮影出来ないのでス…

我が家にも春が来ました。

3月23日雲一つ無い青空に飛行雲が一本スーッと引かれ余りにキレイなので急いでカメラを取りに入りました。出てみたら雲がもう崩れかかってた。序に庭のお花をパチリ、パチリ。 真ん中の下を俯いたスズランみたいな花 の名前が分か らない。 手入れもしな…

彼岸参り・3月20日

今日はお彼岸の中日と言う事でお花を買ってお参りに行きました。大勢の方が訪れて居ました。当寺は南寿山観音寺です。 本堂と表門は貴重な遺構として県の重要文化財に指定されています。 本堂 表門 位牌堂 閻魔堂 山門 平成大修理前の鬼瓦が記念に残されてい…

最終日、薩摩の国ともお別れ

昨夜も市内の繁華な町に夕食に出ました。何と賑やかな事!キレイなおべべやドレスを着た美人が何処へ行くのか!急ぎ足に、思わず見惚れてボケーッ!これ、ジロジロ見るでは無い!の声に我に返る。お目当ての黒豚料理の店は超満員でした。やむなく別のお店で…

殿との旅二日目

3月8日 12:03に鹿児島中央駅に降り立ちました。いよいよメインの鹿児島です。先ず昼食を取った後は城山公園に!城山は標高107メートルの低い山で頂上からは鹿児島市街と桜島が一望出来ます。 城山から見た桜島 ここで九州の新幹線「つばめ」の外観…

篤姫 旋風の鹿児島へ

篤姫旋風の巻き起こる渦中にYの殿のお供として島津斉彬のお城址に参上!殿と大奥の老女2人の珍道中でござりまする。 先ずは行き掛けの駄賃?として博多の夜を堪能! 博多駅へ17:43に到着。プラットには結姫の孫息子ミッちゃんがお出迎え、半年ぶりの…

国の史跡、対潮楼

鞆の浦の対潮楼へ行きました。鞆の浦に朝鮮通信使が来たのが1607年で2007年は400周年でした。 岩の上に石垣を積み其の上にそそり立っていましたがs30年代に埋め立て県道が出来ました。通信使の上官は対潮楼が常宿で座敷からの眺めは素晴らしく…