2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ランチクルーズとフェルメール展

日記が前後しましたが東京タワーの前日、新幹線を品川駅で下車。日の出埠頭に直行。シンフォニー・モデルナでランチクルーズを楽しみました。往路レインボーブリッジの下を通り抜けお台場海浜公園を見て中央防波堤埋立地を廻り帰路に付く。お天気が良かった…

瀬戸大橋

25日にマーブルから与島へ日帰り旅行をしました。福山東インターを9時に出て11時に与島へ到着。与島は香川県坂出市に位置して瀬戸の島々が見渡せ素晴らしい景観です。サービスエリアで休憩、散策、買い物と楽しみました。瀬戸大橋は着工から9年に及ぶ…

東京タワー

今回東京タワーの近くへ宿泊する事になり40年ぶりにタワーへ行ってみました。芝増上寺脇の道を通りますと桜の枯葉が舞い落ちて来ます。あたかも将軍 家茂と和宮が仲睦まじく寄り添うように舞い落ちて来ました。 枯葉を10枚ほど拾い持ち帰りました。桜の…

雄なもみの絵を描きました。

子供の頃に野原で遊ぶと必ず洋服にくっ付けて持って帰りました。遠い昔の事だけど懐かしく郷愁を覚えながら描きました。 下は百人一首の七十番です。これも秋を詠った句です。 さびしさに宿を立ち出て ながむれば いづこも同じ 秋の夕暮れ 良暹法師(りょう…

こんなフルーツが!

沖縄県産のドラゴンフルーツを食べました。 見た目はこんな物が食べられるの?と思いましたが あっさり爽やかです。ミネラルが多くゴマのような種と繊維質は腸に良く女性に美容フルーツとして人気が広まってるようです。 [ サボテン科だそうで検索して見たら…

帝釈峡(2)

去る10月4日に行った帝釈峡の写真を少しだけUPします。 走る車の中から撮ったのが殆どです。 紅葉の名所で少しだけ色づいてました。11月の紅葉時にもう一度撮りに来たいと思います。 一番下の写真はキャラの木です。高さは2メートル位です。香木で直…

山里の帝釈峡へ行きました。

10月4日山奥の帝釈峡へ出掛けました。未だ紅葉にはチト早いけどマーブルの秋の小旅行の下見にとハン殿から9時45分と31秒に迎えに行くからと携メルが入り慌てて仕度しました。 カメラのニューを携えて。古いのは故障でドック入りです。 他の人を迎え…

今日から十月・神無月(かんなづき)

神無月って良い響きですね。この月に生まれた人も多いようです。温厚篤実な人! 寒露でも有り秋も深まって行く季節です。 私にとって躍動の季節でも有りますが何からしましょう。 先ずは古い書を引っぱり出して載せてみます。絵も目新しいものも無く秋らしさ…