2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

福山城周辺地区と明王院

晩秋の暖かい一日、都市景観100選の福山城と美術館辺りを歩きました。平日だからでしょうか人も少なく写真を撮るのにうってつけの一日でした。 福山城は元和8年(1622)に水野勝成によって築城されたがS20年の空襲で焼失しS41年に市民の寄付に…

感動の作品

マミちゃん、それは私が厭、女なら誰でもが尊敬して憧れる女性です。 現在93歳です。右半身が麻痺してリハビリ中に骨折して入院されましたが気丈な方で寝たきりにもならず今は老人施設で生活して居られます。他の人は何もせず過ごされてる様ですがマミちゃ…

沖縄の仕上げです。

楽しい3日間はあっ!と言う間に済みました。免税店には早くも大きなクリスマスツリーが飾られていました。最終日は首里城公園を観て国際通りを歩きました。飛行機の時間に間があったので東南植物園で少し遊びました。首里城は国営沖縄記念公園として沖縄の…

めんそ〜れ!沖縄パート2

沖縄二日目は座喜味城跡(ざきみクスクあと)と万座毛(まんざもう)です。 座喜味クスクは15世紀に琉球王国の豪族が築城したとされ建物の跡の石の台座も残ってます。 沖縄戦中、近くに上陸した米軍は其の日のうちに、この城址を接収、九州からの特攻機攻…

芸術の秋と称して田中(でんちゅう)美術館へ!

岡山県井原市、出身の平櫛田中の田中(でんちゅう)美術館へ行きました。タナカと言う姓を音読みする。何やらヤヤコシイです。田中家に生まれ平櫛家へ養子に行きのちに岡倉天心の師事で彫刻を学び108歳の長寿を全うする。 所蔵品は生前に田中が市内の小、…

ひめゆりの塔と摩文仁の丘

長年の念願だった沖縄本島に行って来ました。 先ず「ひめゆりの塔」へ行きました。 沖縄戦末期の激しい戦闘でほぼ全滅した沖縄陸軍病院第三外科豪の跡に立つ慰霊碑の事で塔では無いのですが・・・ 慰霊碑の名称は当時学徒隊員として従軍していた、ひめゆり学…