2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

福寿会館へ

28日土曜日に友人3人で福寿会館に行きました。この季節は右の写真の黒鉄黐(くろがねもち)が遠近に見られ真っ赤な実を付けて目を慰めて呉れます。 ほん会館は和館(本館)・洋館・庭園を備えた市の施設で、国の登録有形文化財。奇跡的に福山大空襲の戦火…

日々是好日

行く秋を惜しんで天気の良い日に錦秋を愛でにお城へ行きました。抜けるような紺碧の空にお城の白い壁が映え素晴らしかった!今日は一人でゆっくり表から裏から西東、下の「ふくやま美術館」からも!美術館ではイタリア印象派マッキアイオーリの油絵展を見ま…

遅きに失する紅葉

福山市の只一つの国宝の有る明王院、ここの紅葉は五重の塔と溶け合って見事なのです。他所まで観に行く事は無い位、好きな場所です。行く機会がやっと出来ました。それも日暮れて境内は薄暗かった。持ち合わせのコンデジで撮り捲くりました。

しまなみ海道へ

しまなみ海道を渡り今治へ行きました。何度来ても海道の眺望は美しい!雨の予報が雲は多かったが天気になり幸いでした。日帰りドライブでした。多々羅大橋(広島県) 多々羅大橋エリアから 来島海峡(愛媛県) 来島海峡大橋 今治城 今治城は藤堂高虎の築城で…

田中美術館と吉井天神へ

今年も平櫛田中美術館のお庭と吉井天神橋の紅葉を見て来ました。 以上は田中美術館のお庭です。 下は吉井天神橋です。 うす曇だったが吉井天神で丁度、雨がパラパラして来て終わりとしました。紅葉観光の間は降らなくて幸いでした。

浄土平

旅の最終日は五色沼と浄土平へ行く。一度UPしたが消えたので再度です。説明はオミット! 頂上には死火山だけど噴火口が有る 福島市街を望む 郡山ICより見た遠くに霞む安達太良山 猪苗代湖も鶴ヶ城も車窓からでしたが楽しい旅に終始しました。