2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

弥勒の里へお出掛け

今日はYからの小旅行でした。倉敷へ行く人弥勒へ行く人 部屋に残る人と三手に別れました。私は弥勒組みです。 福山市の南西に位置する山の上へタイムカプセルに乗ってビュアーン!と着いた所が 「いつか来た道」 S、30年代再現エリアでした。 先ずは有楽町…

凸凹群団健在なり! いざ、米子へ #&?$?¥

久方に凸凹の面々がドジをやりながら野を越え山を越え米子までやって来ました。福山をAM10時に出発〜お昼過ぎに米子へ着きました。お菓子のお城や井上靖記念館や自衛隊駐屯地など見たい所が多くキョロキョロしながらロマンス街道を抜けた所が三保ヵ関、そ…

備後、国分寺   9月17日

先の神辺、本陣を見学した日に国分寺も行きました。備後国分寺は仏教がわが国に伝来して未だ間がない天平13年(741年)聖武天皇の詔によって国内の社会不安、疫病等を鎮め国家の安全、五穀豊穣を祈願する寺として全国六十六州に創建された寺の一つだと…

神無月

寒露も過ぎて、さしもの猛暑も鳴りを潜め朝夕、急に寒ささえ感じます。久しぶりに本当に久しぶりに散歩に出ました。野はすっかり秋の表情でした。 刈り取られた田を焼いてました。 秋の田の仮庵(かりほ)の庵(いほ)の苫(とま)をあらみ我が衣手は露にぬ…

YMCAチャリティーバザー

YMCA学園でチャリティーバザー有りました。 今年は物品販売が無い代わり盛り沢山のイベントで楽しい一日を過ごして来ました。 ディーの部屋では書道、絵てがみ、手芸コーナーが有り 老若男女大勢のお客さまで賑わいました。尾道から来られたドビーさんの…