2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

こんなお土産を頂きました!

親戚の子が小牧自衛隊に居ます。お土産にこんなお煎餅を貰っちゃいました。 お煎餅の包装紙の表 包装紙の裏側にはブルーリングについての説明が有ります。 こんな写真も有ります。 お煎餅とブルーリングです。 迷彩色の袋に桜の模様が入りピーナッツ入りの煎…

生かされて今を生きる幸せ

誕生日のお祝いするから出て来ない?と友達からメール有り。ウン行くで先日プティックで買ったばかりのアンサンブルにロングスカートを佩く、一寸ドレスアップして姿見の前に立って見る。少し寒そう、GIVENCHYのストールを掛けて見る。最近少し太ったみたい…

墓参の帰りも楽しい!

4月25日は夫の命日。気候の良い時に逝って呉れて有り難うと感謝してます。生前から真面目で手の掛からない優しい人だった。命日は何時も晴天だしあの世へ行っても人を困らせる事は無い。もう16年も経てば心の痛手も薄らぎました。安心して下さいね。他…

幻の国、満洲

耐えがたきを耐え偲びがたきを偲び「欲しがりません勝つまでは」と歌った事が昨日の事のように思い出されます。 先日、独立行政法人、平和祈念事業特別基金から大戦の慰藉の念としたうえで銀杯が贈られて来ました。 桐箱に入った直径12センチの銀杯です。…

山の幸を求めて

山のあなたの空遠く 幸い住むと人のいう 嗚呼われ人ととめ行きて 涙さしぐみ帰り来ぬ 山のあなたのなお遠く 幸い住むと人のいう 4月15日上の詩を連想させるような遠い山へ行きました。福山駅から三次市の塩町駅に至るJR福塩線に乗りました。この路線は需要…

今回の旅で見たもの

今回、上京の旅で見た総締めとして記憶に残った写真をUPしておきたいです。 新幹線の車窓から 六本木ヒルズから 小田原駅で MM21で、赤レンガ倉庫とあかいくつバス 「こくさいはし」より見たインターコンチネンタルホテル 新装なった新横浜駅ビルのホテル・…

4月6日金沢文庫から八景島へ

さくら満開の陽気に誘われ広重の浮世絵、金沢八景が見たく金沢文庫へ行きました。称名寺も同じ場所なのが嬉しい。 八景のうち三景をスキャンしました。 瀬戸秋月よるなみの瀬戸の秋月小夜ふけて千里のおきにすめる月かげ 稱名晩鐘 はるけしな山の名におふか…

河津、七滝巡り(ななだる巡り)

下田から帰路は東海バスにて修善寺行きに乗る。中伊豆の山中を通って帰ろうと言う寸法だ。途中のバス停の名前が気に入った。鍋失(なべうしない)にエ〜ッ!妹と顔を見合わせ大笑い!天城峠はお馴染みだ、いのしし村に又もや大笑い!お箸が転げても可笑しい…

サクラ満開

おえかき機能を使って悪戯描きをしました。始めてのパソコン画です。 近くの池の桜を見てきました。他県の桜もキレイだったが歩いて10分ほどの池の満開桜も綺麗でした。 百人一首73番 高砂の尾の上の桜咲きにけり 外山の霞立たずもあらなむ 権中納言匡房…

伊豆、下田港と河津へ 4月3日、4日

東海道線、大船から熱海→下田と桜満開の沿線を車窓を楽しみながら下田駅に降りたのは昼過ぎでした。ツアーと違いゆっくり、のんびり妹との二人旅です。 下田駅前 [ 駅前からペリーロード方面へ歩く事30分位でしょうか、のんびりと散歩気分です。 ぺりー来…

国立新美術館 4月2日

五番目の国立美術館として昨年1月に開館しました。黒川記章先生独特の波のような美しい曲線をえがいた建物。その大きさに圧倒されます。 丁度、モディリアーニ展を開催中でした。若い頃、彼をモデルにした映画を見て感動したのを思い出し矢も立ても無く行っ…