春の花木(野の花、我が家の花)

uduki-2492007-04-19

桜も終わりに近づきました。野にも山にも若葉が茂りと歌に有るように緑の季節に小花が美しく一せいに咲き出しました。
我が家のガーデニングと野の花です。


 我が家の紅葉

 


 パンジー

 


フリージアとデモルフォセカ

勿忘草、野の花?、菜の花



エビネ草、十二単、宝鐸草(ほうちゃくそう)

シバザクラ

 


上の野の花?はikoさんのブログのツルニチニチソウに似てますが、道路脇に這うように咲いてました。毎年沢山の花をつけます。
宝鐸草はYの人が持って来て花瓶に挿してたものです。お寺の軒先に下がってる大型の風鈴(風鐸の事)の事と検索で出ました。これもikoさんのママドコロに似てますね。

そこで新作の短冊を二句、UPします。

 



左  山へ空へマカハンニャハラミッタシンキョウ   山頭火の句


右   世の中の重荷おろして昼寝かな   子規の句