2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

葛原邸と神辺城址

今日の一枚は神辺城址に咲いて居たアザミです。 先ず葛原邸です。 ぎん銀ぎらぎら夕日が沈む ぎんぎんぎらぎら日が沈む まっかっかっか空の雲 みんなのお顔もまっかっか ぎんぎんぎらぎら日が沈む♪ この歌はあまりにも有名ですよね。その葛原先生の生家が神…

神辺町の続きです。

ドクダミの花は2種類有るようです。今日の一枚は葉に赤い斑が入り花も小さいものです。 御領山に登る 標高234メートルの御領山は奇岩の戯れる別世界でした。緩やかな山道を20分ぐらいかけて登ると頂上はロケーション良し!空気良し!爽やかな風が心地…

歴史と文化の町、神辺町を歩く。

県内でも有数の遺跡密集地(亀山遺跡、大宮遺跡、御領遺跡)を見に行きました。御領在住の友人Uさん宅に2泊して歩きましたが2日では到底、見きれません。先ず廉塾・菅茶山旧宅へ行きました。三日市通りから角辻を左に折れすぐ右に折れると七日市通り。通…

レオナルド・ダヴインチ展を今一度。

ダヴィンチの絵の下に下手な金鶏菊です。 ダヴィンチ展を見るには上野駅で下りねばなりません。他な駅も有るのかは知りません。 思い出の噴水 ダヴィンチ展が開かれてる東京国立博物館 受胎告知の絵を運び込むのに使われたらしきクレーンみたい。 博物館の裏…

夏の花が咲きました!

春に咲き誇っていたパンジーたちも有終の美を迎えて未だ最後の青春をしているかの如くに咲いてます。 人間も最後まで美しく有りたいですね、毎年作る花筏です。 立葵が初めて咲きました。ハイビスカスの仲間で去年のこぼれ種が生えたものです。 サルサです。…