2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

岡山県倉敷の王子ヶ岳と矢掛町へ

友人のお誘いでドライブをしました。雲は多かったけど天気は良好でした。王子ヶ岳からは四国まで見えました。中央、左よりの形の良い山は讃岐富士。 王子ヶ岳を背負った国民宿舎。階段にも岩がありました。 水島コンビナート 高梁河に掛かる鉄橋です入道雲が…

神話の夢舞台、出雲大社

十月の神無月(かみなづき)には全国800万の神々が此処に集い男女の縁などについて会議をされる事から縁結びの神様として知られています。 明治23年、初めて出雲大社を訪れた小泉八雲はその感慨を「出雲は、わけても神々の国」と記しています。八雲山か…

お宮参り

昨日12日は昊真のお宮参りでした。健やかに育てと爺婆とで福山八幡宮 へ参りました。 本殿への階段です 此処でお払いを受けました。他の家族も3組一緒でした お神酒を頂きました。 本殿前で記念撮影 お参りの後は会食でした。 お食べ初めの真似事 無事に…

七夕さま

明日は「七夕」五節句の一つ「棚機」の日です。織姫の名に因んで昔は女子の裁縫の上達を願ったものですが最近では技芸、書道、音楽、学習全般の願いごとを祈るようになった。はて!爺、婆の願いとは?? マーブルでも笹飾りを作りました。 笹飾りの竹を結城…

暫らくご無沙汰の絵を

墨絵がやっと完成しました。いや〜難しいですね。 花は槿です。ムクゲに見えるかしら?見えなくても見てね。 半夏生(半化粧)が咲きました。 ヘメロカリスも沢山、咲き出しました。