2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

大内宿(おおうちじゅく)

会津若松市の大内宿に行きました。 江戸時代の宿場の面影を今もそのままに残している山間集落。 街道は「下の街道」(しもつけかいどう)と呼ばれ会津若松と日光市を結ぶ重要な道でした。 大内宿は藁葺き屋根の宿、お土産屋、蕎麦屋等が立ち並び会津でも有数…

裏磐梯の旅

予てから東北に行ってみたいと思ってました。この度 行く機会を得て福島県まで行きました。バスツアーなので気を遣わず連れて行って呉れる処で降りて見物するだけです。 先ず1日目、10月22日は「雪割橋」と「塔のへつり」です。雪割橋は阿武隈川に架か…

岩国市へ

山口県岩国市へドライブしました。3連休の真ん中の日曜日に行きました。 高速は渋滞も無くスムースに行けたのでラッキーでした。 岩国と言えば錦帯橋が一番の名所でしょうか。写真を撮って来ました。 橋の上から見る限り錦川は綺麗な水でゴミ一つ無かったで…

秋酣

暑さ寒さも彼岸までと言われる様にお彼岸も済み仲秋のお月見が来ると、 秋って感じです。早朝に散歩をすると稲も穂を垂れ刈り入れも間近の様相です。散歩で見かけた花等カメラに納めて来ました。 さつま芋は懐かしいです。 大根ですね。 祭りの幟も彼方此で…