山の幸を求めて

uduki-2492008-04-18

山のあなたの空遠く  幸い住むと人のいう
嗚呼われ人ととめ行きて  涙さしぐみ帰り来ぬ
山のあなたのなお遠く  幸い住むと人のいう


4月15日上の詩を連想させるような遠い山へ行きました。福山駅から三次市塩町駅に至るJR福塩線に乗りました。この路線は需要は有るものの所要時間が掛かるのと車にも押され利用が伸び悩んで廃止か否かの憂き目に有るのです。だが遊びで利用するには沿線の風景を眺めながらゆっくり、のんびり誠に快適です。
    
    
新市(しんいち)駅で下車、友人夫婦が車でお出迎え。山へ山へと登って行きました。途中の山には山桜が咲き渓谷も有りオゾンいっぱいのドライブです。目的は友人の持ち山へ椎茸を採りに行くのです。山林王かと思われるぐらい沢山の山が有り驚きでした。
    細い山道をぐんぐん登りました。
    
    椎茸のホダ木が見えました。道路の直ぐ傍です。    
    
わぁ〜い!表裏にいっぱ〜い付いてるよ〜夢中で取り捲りました。こんなのが方々の山へ有りました。始めての経験で目をまん丸くして喜ぶ姿をご想像あれ!4人でゴミ袋へ3杯は採れました。その後でお握りを食べた美味しさったら!何もご馳走は無くても周囲の山を眺めながらホッペが落ちそうでした。
今は他人に作って貰ってるという田圃は田植えの準備も出来てました。田圃の周りでは土筆や菜花を採りました。
    
    
    
土筆採りも楽しかったなぁ〜 彼方にも此方にも歓声を上げながら子供に返った気持ちでした。
収穫した椎茸は食べきれないのでご近所にもお裾分け、残りは殆ど干しました。
    
       菜花と土筆
      
雲ひとつ無い快晴の一日を本当に楽しかった!オゾンいっぱいの空の元山の幸を頂き幸せいっぱ〜い!友に感謝!健康な身体を親に感謝して又の日を楽しみに山を後にしました。