最近のレシピから

uduki-2492007-12-19

最近親しい友人とお食事に行きました。その時のお料理をUPしてみます。
その時のメニューに書いて有った言葉も面白かったので書いて見ますね。

「顔晴れ(がんばれ)今ここが笑念場(しょうねんば)」私の今 の正念場は何だろう。そっか〜惚け封じを考えねば(笑)
        手捏ねつくねの赤玉子添え
        
        生ハムのシーサラダ
        
        米茄子の味噌田楽
        
        サーモンのカルパッチョ
        
この他にも2.3種類出ました。デジカメを持ってなかったので携帯撮影です。米茄子の味噌田楽の美味しかったこと!直径6・7センチも有る大きな茄子が焼けた鉄板にデ〜ン!と乗っかり火傷しそうになりながら格闘の末お腹に収まり満足じゃ〜!
味噌田楽の美味しい作り方をご存知の方はコメント下さいね。
ご飯のおかずにもお酒のつまみにも簡単で美味しいコンニャクのピリ辛煮を載せてみます。
             
調理は超簡単。茹でたコンニャク1枚を薄切りにして赤唐辛子か七味少々を入れて炒め醤油大2、みりん大1で味付けして胡麻を振り掛ける。
    エミさんから速報が入りました。
      具沢山の野菜の煮込みです
      
白菜1/4個、ツナ缶小1缶、濃縮めんつゆ適量、水どき片栗粉 適量、
{有ると嬉しいもの。}
あぶらげ、人参1/2本、玉葱1個、キノコ類1パック、刻み海苔かネギ適量。
油も使わず味付けも簡単めんつゆで加減して鍋よりも野菜を沢山食べれるのが嬉しいですね。年末の忙しい時に冷蔵庫の整理も出来て一石二鳥とはこの事で〜す!エミさん有り難う!早速遣ってみるね〜

なお今日の一枚はマミおばば大明神から届いた X'masプレゼントだよ〜左手で針に糸を通し一針ずつ刺すマミちゃんの姿が目の前をちらつきウルルンです。マミちゃん、有り難う!

ひや〜!野菜煮込みの作り方を書くの忘れたよ〜
ここの皆さん賢いお方ばかりだからご想像にお任せしても良いけど・・・
適当に切った煮え難い野菜から水400CCで順次、煮込んで味付けして最後に水溶き片栗を廻し掛けて下さいね。終わりです。