美山の里

uduki-2492007-12-13

12月2日京都北部、正確に言えば南丹市美山町へドライブに連れて行って貰いました。茅葺の家の集落の有る所です。
京都市内は暖かくセーターだけで過ごせたのに美山は寒くダウンジャケットが必要でした。

          郷土資料館
        
        茅葺の里の集落
        
  
         
  
此処も長閑で故郷へ帰った気持ちにさせられました。帰路に常寂光寺へ寄りましたが紅葉はすっかり散っていました。間もなく雪に埋もれるのでしょうね。
         
                                                                          道路際には杉の丸太を並べたのが沢山見かけられました。
          
         美山で見かけたマンホールの蓋。デザインも良いですね。
          

           
            百人一首70番
           さびしさに宿を立ち出でてながむれば
           いづこも同じ秋の夕暮れ 
                      良暹法師(りょうせんほうし)