深秋の妙心寺

uduki-2492007-12-10

妙心寺臨済宗妙心寺派の大本山で広大な境内には40余りの塔頭が有ります。
広い敷地内には車も徐行なら入れます。多数ある寺院は殆どが特別な日しか公開されません。その静かな寺院のお庭を拝観させて頂きました。

           大通院です
          
           智勝院
          
           天球院
          
           霊雲院庭園
          
静かな寺院をゆっくり、ゆっくりと歩きました。この秋、最後の紅葉でした。

妙心寺の後、夕方からロームのイルミネーションを見に行きました。しおちゃんのパパの勤める会社です。半導体で有名な会社です。今はオートマチック、携帯電話、フラットパネル、DVDレコーダー等、社会を支える暮らしの色んな場面で活躍しているディバイスを作ってます。

社員食堂は土曜、日曜は一般にも開放され電光を見ながら食事をする人で賑わって居ました。マックも有りパンも美味しそうなのが色々有りました。勿論、家に帰ったら未だお腹へ入れます。
           今夜のお夜食
                           5時45分、点灯です。窓から写したイルミネーションですが実際は本当に綺麗でした。
        
   

   
外へ出ると生憎の雨!車の中から撮った写真で上手く撮れませんでした。な〜んちゃって腕の悪さは棚の上ですね。三脚も無かったしこれも言い訳。又勉強するから教えてね。楽しかった〜!!