福山城周辺地区と明王院

uduki-2492007-11-28

晩秋の暖かい一日、都市景観100選の福山城と美術館辺りを歩きました。平日だからでしょうか人も少なく写真を撮るのにうってつけの一日でした。
福山城は元和8年(1622)に水野勝成によって築城されたがS20年の空襲で焼失しS41年に市民の寄付によって再建されたお城です。

           
           
            湯殿です
           
           
           筋鉄御門(すじがねごもん)です
           
           井戸と大銀杏
           
           
           
           
           ここから美術館です
           美術館から見たお城です
           
           
           

           午後から草戸、明王院で国宝の五重の塔が有る所へ行きました。
           五重塔と紅葉と池
           
           
           
           
これで終わりにしなければきりが有りませんね。5月の新緑の頃に訪れたのですが秋は趣きが違いますね。晩秋の一日、紅葉を堪能しました。