ひめゆりの塔と摩文仁の丘

uduki-2492007-11-02

長年の念願だった沖縄本島に行って来ました。
先ず「ひめゆりの塔」へ行きました。
沖縄戦末期の激しい戦闘でほぼ全滅した沖縄陸軍病院第三外科豪の跡に立つ慰霊碑の事で塔では無いのですが・・・
慰霊碑の名称は当時学徒隊員として従軍していた、ひめゆり学徒隊にちなむ。
ひめゆり」は学徒隊員の母校、沖縄県立第一高等女学校の校誌名「乙姫」と沖縄師範学校女子部の校誌名「白百合」を組み合わせた言葉で植物のヒメユリとは関係ないのです。
             ひめゆりの塔
           
             第三外科豪の跡、塔の下に有る。
           
             平和の石礎(イシジ)
           
   国籍、軍人、民間人の区別なく沖縄戦で亡くなった全ての人々の氏名を刻んだ記念碑
           
           沖縄平和祈念資料館
           
           資料館の廊下。内部は撮影禁止だが多くの遺品が展示されていました。
           
喜屋武岬、沢山の人が自決した断崖です。美しい光景だが60年前の事を考えると背筋が                                          寒くなる思いでした。

       

                    悲惨なお話はこれ位にして珍しい木やお花をUPして故人の慰めになればと思います。
    ガジュマルの木                     フクベノキ、大きな実がなってます。
   
               ブーゲンビリアは本州でも見かけます。
               
            沖縄伝統の踊り。
           
ハードスケジールな二泊三日のツアーだったので、未だ沢山の写真が残ってますが整理して
続きは後ほど!(^^)!

☆ 摩文仁の丘とは沖縄平和祈念資料館、平和の石礎、喜屋武岬等の一帯を言う。ひめゆりの塔は少し離れた所に有った。        今日の1枚はハイビスカスの原種です。