沖縄の仕上げです。

uduki-2492007-11-16

楽しい3日間はあっ!と言う間に済みました。免税店には早くも大きなクリスマスツリーが飾られていました。最終日は首里城公園を観て国際通りを歩きました。飛行機の時間に間があったので東南植物園で少し遊びました。

首里城国営沖縄記念公園として沖縄の歴史や文化を今に伝え、未来へ受け継いで行くため整備が進められています。城址は広大でとても全部は観られないし説明も省きます。
              守礼門
           
              正殿
           
        瑞泉門と広福門
         
              正殿より市街地を望む
            
                黒川紀章氏設計の県庁 
                 
  県庁を起点に国際通りを自由散策しました。ぶらぶら歩き少し横道に入ると公設市場が有りました。
         
    
   珍しい果物や貝等に見取れて歩いているうちにギョッ!豚顔が。 
    
衝撃の豚顔皮の次にはサングラスの豚が有りカメラを向けたら、さっと若い男の子が来てハイ、ポーズ後で写真を見たら中々のイケメンでした。 
             東南植物園でトックリヤシの並木です。 
             
             ホテルも空港も立ち働く人は皆アロハシャツです。    
             
数々の歴史遺産や珍しい植物や食べ物にも出会い文化の違いを確かめ疲れたけど貴重な体験も出来ました。まだ沢山の写真が有りますがこれ位で沖縄旅行は終わりにします。