東京タワー

今回東京タワーの近くへ宿泊する事になり40年ぶりにタワーへ行ってみました。芝増上寺脇の道を通りますと桜の枯葉が舞い落ちて来ます。あたかも将軍 家茂と和宮が仲睦まじく寄り添うように舞い落ちて来ました。
枯葉を10枚ほど拾い持ち帰りました。桜の葉っぱは枯れても芳香を放つものなんですね〜手帳に挟んで持ち帰った葉から良い香りが漂って吃驚です。
その葉を描いて見ました。
           
垂らしこみ法で描きました。葉っぱの裏に顔彩の茶色を塗り画仙紙に押し当て転写して乾かします。次に水で薄めた黄色を隈取筆にたっぷり含ませ葉の形に合わせて色を所々載せる。乾かないうちに朱色を点々と垂らして滲ませる。次に黄緑も同様に垂らす。未だ未熟で上手く描けませんが・・・
       
       
タワーから見た増上寺


東京へ来る度に高い所へ昇り○○の高上がり?な〜んて言わないでよ、お上りさんだもの。この後は御成門から地下鉄で九段へ!東京は広いよ〜 ここが、ここが〜九段坂〜♪思い出の友人達に逢いに行きました。