殿との旅二日目

uduki-2492008-03-14

3月8日 12:03に鹿児島中央駅に降り立ちました。いよいよメインの鹿児島です。先ず昼食を取った後は城山公園に!城山は標高107メートルの低い山で頂上からは鹿児島市街と桜島が一望出来ます。
           城山から見た桜島
          
  
ここで九州の新幹線「つばめ」の外観と車内を紹介します、スマートな車体とゆったりの室内です。座席は通路を挟んでどちらも2人掛けのシートです。
            
城山周辺は西南の役での最後の激戦地です。西郷隆盛が最後の五日間を過ごした西郷洞窟がここに有ります。
             西郷隆盛の洞窟の説明
             
             
                   
               城山の樹齢400年の楠の木    
             
  篤姫館にて(H20年1月6日オープン)
    
     殿と篤姫では無い?大奥ね(◎-◎)
鹿児島大学の教授の山本先生の、定年退職の祝賀会が有りました。三浦所長はその講演に出席で、童達はそれに便乗して金魚の糞でした。一年ぶりの再会でご家族の方にもお会い出来て感動しました。
       教授と所長                    教授と童達
        
出張に付いて行くなんて顰蹙をかいそうですが、それなりに楽しかったです。今晩のお泊まりは城山観光ホテルです。露天風呂からの眺めは桜島錦江湾が目前に迫り絶景でした。数々の温泉に行きましたがこの度が一番でした。明日の朝も早起きしなくっちゃ〜