彼岸参り・3月20日

uduki-2492008-03-21

今日はお彼岸の中日と言う事でお花を買ってお参りに行きました。大勢の方が訪れて居ました。当寺は南寿山観音寺です。
   本堂と表門は貴重な遺構として県の重要文化財に指定されています。
      
        本堂
      
        表門
      
        位牌堂
      
        閻魔堂  
      
      
        山門
      
       平成大修理前の鬼瓦が記念に残されています
  
      山門からの参道です。左の赤い灯篭は艮神社への参道です。   
      
付近にはお寺や神社が並んでいて福山八幡宮も有ります。もう少しすると桜並木が綺麗です。帰りは散歩がてら駅まで文化ゾーンを歩きました。ふくやま文学館、福山市人権平和資料館、美術館も福山城も近くです。観音寺の事を一度、投稿しようと思っていましたが今日はカメラ持参だったのでラッキーでした。