若く見える条件は?

  NIKKEIプラスの何でもランキングから。
誰もが老いを避けることは出来ないが、その表れ方には個人差が有り、日々の心掛けが大きくものをいいます。その心掛けとは?

肌に張りがある
女性の4割強、男性も各年代で約3割が選んだ。今や、「化粧水を忘れない」と言う男性も

フットワークがいい
男女ともに3人に1人が支持。「予定を入れすぎて疲労蓄積。栄養剤に依存」は考えもの
新しいことに挑戦できる
年代が上るほど選ぶ人の割合が高い。「65歳の男性がスノーボードに挑戦」
表情が生き生きしている
充実した気持ちの張りが表情に表れる。「見ているだけで、すがすがしい気持ちになる」
好奇心が旺盛
各年代で男性に比べ女性が多く選んだ。「好奇心がなくなれば、老け込むだけ」
話し声や笑い声が元気
20−30代の女性の約3割が選んだ。「元気に話して、笑うと、気持ちも明るくなる」
目標や夢がある
日々の生活の原動力になる。「88歳の父は生涯現役。今も新技術の開発に余念がない」(62歳の男性)
歩き方が軽やか
老化は足元から。「歩くスピードが遅く、背中が曲がっていると年寄りに見えるから注意」(70歳男性)
体形がスリム
加齢とともに肉体は重力に逆らえず。「体重は変わらなくても、体の線は変わりやすいもの」
10自分流にお洒落を楽しむ
服装に流行をワンポイント採り入れる人が多い。「自分流のオシャレは自己表現の一つ」
10異性への関心を失わない
女性より男性で選ぶ人が多い。「100歳の知人いわく。色気と食い気が若さの秘訣(66歳の男性)の声も
友人、知人、街で見かけた通りすがりの人に思わず「若い」と感心させられる事がありますね。外見、内面互いに関連が有るようです。自分と照らし合わせて思い当たる事が多々ある記事でした。