冬華やぎの四条界隈 其の一

uduki-2492008-01-15

鏡開きも済み松も取れましたが過日行った八坂神社から知恩院辺りと河原町先斗町、等を載せて思い出としたいです。今日の一枚は八坂神社の西楼門で四条の突き当たりに位置します。
其の日は商売繁盛祈願祭で祇園三社詣の福笹を持った人で賑わっていました。
           
          八坂本殿(国の重要文化財
       
八坂神社の東に位置する所に美御前社(うつくしごぜんしゃ)と言う小さな神社が有ります。美しくなりたい願望の人がお参りして湧き出ている美容水を2・3滴顔に付けると美人になれるそうです。私も付けましたが効果の程は??
        
        
        
この神社の事は其の日の朝 隠れた魅力としてNHKで放映されました。
ここから知恩院は直ぐですが又後ほどUPしましょう。
円山公園内の祐庵で食事した時の部屋の障子です。何と古筆の書なんです、流石、京都だと感心しました。
        
四条河原町に出ました。相変わらずの人出で前に進み難い。アーケードにぶら下がった注連縄です。河原町筋に交互に掛かってました。

今日はこの辺で、次回は花見小路へ。