花鳥美術館の事

仲良しの結城さんと(以下結うちゃんと言う)結うちゃんの孫のヒロミちゃんと念願の美術館に行く機会を得て早速、出掛けました。
結うちゃんの住む神辺町御領駅から井原鉄道(S,61年開業)の電車に乗りました。予てから乗ってみたいと思ってた電車です。高架線の上を走る一両だけの電車です。

御領駅のホームと電車です、狭いホームなので全体は写せませんが美観地区や田中美術館の絵が描かれた楽しくなる様な電車でした。



高屋川沿いの田園風景を見ながら次の「子守唄の里・高屋駅」で下車
                小さな駅舎の向こうが花鳥美術館です。

                 

館内に展示されていた金島桂華(かなしまけいか)の日本画です。絵葉書や色紙の絵から。
            
                     
                 上の左から「紅梅、鶯」「爽秋」「富貴花」です。

枯れ山水の庭園、華鴒園(はなとりえん)です。ロビーでお茶を飲みながら眺められ寛げます。



長閑かな田園の中にこの様な美術館が有るとは!ロビーでゆったり、お庭を愛でてのコーヒーは無料で驚きでした。この沿線には未だ未だ見所が有りそうです。矢掛の本陣も行きたいです。結うちやん、ヒロミちゃん、有り難う!楽しかったです。