懐かしの北京

uduki-2492008-08-06

北京五輪を目前に6年前に訪れた北京の写真です。中国は赤色が目立つ国で旗も赤、家々の花も、子供のリボンも、洋服も赤色が目立ちました。
その頃からオリンピックの為の道路整備など着々と進められていました。買ったばかりの慣れないデジカメで下手な写真を撮り捲くりました。
月から見える唯一の建造物、万里の長城世界文化遺産)何とも形容出来ない凄さ!

        何のこれしき登れると思ったが途中でダウンでした。
           
故宮。明、清時代を通じ皇帝の居所だった。9000間の部屋が有ると言う。(世界文化遺産

           高速料金所。さすがに中国らしい建物。
          
            地書
    
天壇公園、皇帝しか入れなかった。(世界文化遺産)歴代皇帝が天に五穀豊穣を祈願した場所。
       
       お馴染み天安門広場
       
    
上の左は銅の上に絹糸で模様を付け後で色付けをする。中国人は細かい工芸が得意です。 
右は八達嶺の近くで見た煉瓦造りの民家、懐かしい景色でした。
         
左は北京空港で管理費とかで50円も取られました。あちらの50円は高い。
右は今回のオリンピック、アシスタントのヘヤースタイル。バックスタイルが五輪の形です。
☆ 少数民族のテロが心配されてる五輪ですが何事も無く開催される事を祈ります。