福山美術館と明王院

uduki-2492007-05-21

18日に福山城を訪れ城の下の美術館のお庭を通りYMCAまで歩いた時の写真です。
美術館の前に咲いてたバラです。


 

  美術館前から見た福山城

 
広い芦田川沿いに草戸(くさど)稲荷と並んで建てられている明王院です。

  草戸明王院の本堂
 
本堂の建築様式は全体的に和様の姿を取りながらも細部には大幅に唐様が採用されている折衷様で尾道浄土寺本堂(国宝)とともに内海地域では最も古い建物です。

  明王院の五重の塔
 
この塔は貞和4年(1348)住持頼秀の時 一文勧進の小資を積んで造られたもので和様の形態をよく整え手法も雄大南北朝時代を代表する建築で全国の指定19塔のうち5番目に古いものです。(国宝です)
  院内の七福神です。
 
 
何故か弁天様だけ池の中に立っていらっしゃる。

ikoちゃんと一緒に見て歩いた福山城とYMCAと明王院でのひと時は楽しかったです。
ハン様にあの事を頼んでおきましたよ。(^_-)-☆