鳥取県の米子まで遠出しました。

uduki-2492007-05-15

先日友人のご主人の車で米子まで連れて行って頂きました。例の仲良し3人トリオが同行でカシマシBABAで〜す!



   日本海は凪いでいました
  
  赤崎漁港の近くの風の丘公園の滑り台の上から撮りました相変わらず海は暗い感じですが島一つ無く雄大で大きな気持ちになりました。
  
  
  ドライブ中、風力発電用の風車が見えました。
  日本海の直ぐ近くに建てられて珍しかった。
  ヨーロッパでは洋上に風車が建てられ始められ
  てるそうです、海は陸より風が2〜3割強いの
  で発電量が5割以上も多くなると言う事です。
  しかし日本では遠浅の海が少なく秋の台風や
  冬の荒波にも耐えられる設計が必要です。でも
  近い将来、建設技術の開発が進めば自然のクリーン
  エネルギーも夢では無さそうです。
  
 車中、大山が見えて来ました。
  


米子を後にする前赤崎漁港で魚類直売場に寄り朝獲れたばかりの魚を買いました。ひらめ等は未だピチピチ跳ねていました。メバルを6匹買いました。体長が25センチもあり煮ると身がはじけホッペが落ちそうに美味しかったで〜す!6匹で2000円也安くて嬉しくて、この辺に住みたくなりました。(^_^)v


 

                

お序に出平干しの風景です。ここでは鰈をブン回しでクルクル風車の様にして干してました。


         蒜山、三山も見えました。


 米子への旅は新緑の中国山脈を通ります。山には藤の花やツツジも咲き
 目を楽しませて呉れました。ワーッ!綺麗!なんて言う声がお父さんに
  は煩かったと思うけど、楽しかった〜!定ちゃん、結ちゃん、有り難う。