裏磐梯の旅

予てから東北に行ってみたいと思ってました。この度 行く機会を得て福島県まで行きました。バスツアーなので気を遣わず連れて行って呉れる処で降りて見物するだけです。
先ず1日目、10月22日は「雪割橋」と「塔のへつり」です。

雪割橋は阿武隈川に架かる鉄橋です。書物で阿武隈川の名は知ってましたが見るのは初めてです。鉄橋から遥か50メートル下に清流が見えます。身を吸い込まれるような思いです。




次に行ったのは「塔のへつり」です。国の天然記念物に指定されて「へつり」とは方言で川に沿った断崖、急斜面のこと。100万年以上の長い年月の侵食と風化によって断崖が削られた奇岩、怪石の景観は凄かった。それに吊橋を渡るスリルを味わいました。ほんの一部の岩を撮って来ました。







勇気を鼓して吊橋を渡りました。人が沢山、歩くとユサユサ揺れるのです。怖〜い体験をしました。
強行軍のツアーで第一日目はもう一箇所有りますが長くなるので次回にします。