温泉三昧 玉造温泉と皆生温泉へ9月19日

uduki-2492007-09-24

松江市の南部に位置する玉造温泉に行くのが今回の目的でした。
奈良時代には すでに有り日本最古の温泉と言われ「出雲国風土記」に紹介されています。

宿のチェックインまでには時間が有るので宍道湖畔をドライブしたり勾玉伝承館を見学しました。

           宍道湖です舟は蜆取りみたいです。
          
           雲一つ無い紺碧の空は紛れもなく秋です。前方に見える島は嫁が島でしょうか。
          
            宍道湖畔の並木通り
          
玉造温泉の近くに有る伝承館に寄り道しました。
オリジナル勾玉のアクセサリーが出来ると有っては堪りません!
神代の時代から三種の神器とされ魔除け、幸運を呼ぶと言われる勾玉ですもの。
   
         早速、娘と私のペンダントとイヤリングを見立てて購入しました。
            

湖の青さと限りない高い空を飽く事なく見て居ると暑さも感じない程でした。
この後思い出の玉造温泉へ行きました。50年も前の事で記憶も薄れかかってましたが川筋に覚えがありました。その当時の事で新婚旅行と言えば出雲大社に詣で温泉泊まりが常識では無かったでしょうか。海外なんて当時は考えも及ばなったですよねぇ〜