神辺(かんなべ)本陣を見学しました。

uduki-2492007-09-18

今日の一枚はお月見団子です。9月25日が十五夜です。
米を食べる以前の主食は芋や豆だったので芋名月とも言うらしいです。

菅茶山旧宅に続き今回は神辺本陣を訪れました。生憎、休館日だったが観光ボランティアの方が案内して下さったのが嬉しいです。
江戸時代に参勤交代の大名が休泊した屋敷跡が落ち着いた佇まいで残っていました。

                 

                 
                  正面のお成りの間
                 
                 お成りの間に続き二の間等畳数は100畳近く有る。
                 
                  250年前のものとは思えない見事な襖の書に圧倒されました。
                 
                  鴨居には宿泊した大名の名前の木札が残ってました。
                 
        
                  黒塀に囲まれたお屋敷
                 
                  正門
                 
   歴史の重みを感じる今回の本陣跡の見学でした。続いて備後国分寺などをUPしたいです。今日はこれまで。