尾道の文学の道を散策

3月15日素晴らしいお天気になりました。ドライブも安全運転で快適!30分程で尾道に着きました。先ずは千光寺山ロープウエイー乗り場へ。
山頂からの眺望は最高でした。水道を挟み手前が向島、後ろが福山市の横島、田島あたり。


ロープウエーイ乗り場より尾道大橋、福山方面を望む

  三原、竹原方面

文学の道に彼岸桜が満開でした。

  磨崖仏が鎮座益しまして。

千光寺は巨岩に囲まれてます

  西国寺の三重塔(国重要文化財
[
ロープウエーイの通る下に艮神社が有りました。そこの樹齢900年の楠木です

         
まだまだ沢山に撮り捲くりながら下りは歩きでした。帰って万歩計を見たら8000歩でした。今日は脹脛が少しばかり痛いです。文学の小道には志賀直哉の旧居が有ります。其処を見たい為に歩いて降りたのです。尾道の坂道には珍しい見所が沢山、有りました。有意義な一日でした。続きは後日に。