鞍馬山へ登りました〜!

uduki-2492008-02-15

15年ぶりに鞍馬山へ行きました。最近NHK大仏次郎原作の鞍馬天狗の時代劇をやってますね、九十九折(つづらおり)参道を歩いてたら覆面の天狗が出て来そうでした。今日の一枚はケーブルの搭乗券です花弁の形に牛若丸が可愛いです。
市内から車で上賀茂→大原→貴船の三叉路を真っ直ぐ鞍馬街道を進むと鞍馬の町並みが見えて来ます。
      [
      鞍馬街道沿いの家
      


    ケーブルカーから降りて参道を300メートルぐらい歩きます。
     
        山門までの階段
      
       山門(仁王門)
      
      多宝塔と童形六体地蔵
     
       鞍馬寺
      
       鞍馬寺からの眺望
      
       鞍馬温泉にも浸かりました
      
       有名な峰麓湯(ほうろくゆ)
      
九十九折(つづらおり)参道は上り坂できつかったが鞍馬寺からのロケーションは最高でした。もう、生涯に来られるか?どうか、良い思い出として日記に残せた事は幸せです。