尾道、古寺巡り 2010/5/2

兼ねてよりの念願で有った国宝の寺、浄土寺にお参りしました。次いで西国寺と天寧寺に足を延ばしました。坂の町で登り下り、石段がやたら多く、きつい寺参りでした。福山駅の改札口で友人と待ち合わせの時フト見ると駅員さんが「大漁」の法被を着てました。鞆の浦では今、鯛網観光の最中です。観光地の賑わいを後に尾道へ!バスはがら空きでラッキーだ〜!


浄土寺の国宝の本殿、多宝塔


阿弥陀堂。(国重文)

以下、西国寺




西国寺は高い階段が有り登るのに、きつかったが眺望も良く三重の塔と寺全体の調和が美しい寺だった。何れも(国重文)
お寺巡りなんて久々に殊勝な気持ちでお参りして、良い空気を胸いっぱ〜い!深呼吸しました。後は天寧寺の牡丹を見て駅前の商店街へ出ました。今日は此処まで。