大和路・長谷寺 2011/2/12

予ねてから行きたいと思って居た奈良の長谷寺に行く事が出来ました。雪のシンシンと降る山中を2時間かけてのドライブでした。ドライバーは大変だった事と感謝しつつ。
凄い山の中でした。紀貫之ゆかりのお寺で百人一首に詠まれてます。

「人はいさ 心も知らず ふるさとは 花ぞ昔の 香ににほひける」花と言えば桜ですが百人一首の35番だけは梅です。
本堂は国宝で長い登廊(のぼりろう)の階段を上がりました。紅梅は別の山で、雪のため観ることはできなかったのが残念。










登廊の脇には弧を着た可愛い牡丹が咲いてました。
鐘楼では正午の鐘と法螺貝を吹く僧が見られラッキー!朝6時にはやはり時を知らせる鐘が響き渡るそうです。千年のむかしから。。
久方の遠出は楽しく厳かな歴史を感じました。

デジブック ↓

http://www.digibook.net/d/3254cfd3b01f9035fd4f92d408b0ce3e/?viewerMode=fullWindow