倉敷へ2010/5/28

uduki-2492010-06-06

倉敷は幾度来ても心が癒されるものですね〜今回はアイビースクエアと美観地区の散策が主でしたが午前中は一寸安養寺までタクシーを走らせ拝観しました先ずは美観地区です。



有隣荘、大原孫三郎により外郭の基礎に四国、高松城の石垣を使用して出来た迎賓館、元は奥方の為に建てたとの事。

敬儉堂の八十五畳の部屋からのお庭の美は素晴らしい!


児島虎次郎記念館

八十五畳のお部屋

アイビースクエアホテル

初夏の一日をオゾンいっぱいの空気を吸いながらの日帰り旅は楽しかった!今回は大原美術館には入舘せず児島虎次郎の油絵や蒐集品を見ました。トルコ、イラン、エジプト等から集めた物を沢山、展示してる凄い物でした。実際に目にしなければ説明は難しいです。アイビースクエアホテルで名物の祭り寿司を頂きました。ホテルは落ち着いて周りを気にせず食べられるので好きです。良い一日でした。