三十六歌仙の五番六番

               久方の三十六歌仙です。

                
今こむといひしばかりに長月(ながつき)の有明の月を待ち出(いで)つるかな
                              素性 法師    5番

遠近(をちこち)のたつきも知らぬ山中におぼつかなくも喚子鳥((よぶこどり)かな
                               猿丸 大夫   6番

*********************************
我が家にも夏を告げる花たちが咲き出しました。
アガパンサス。満開は明後日ぐらいかしら。

サマーキャンドルとか。

スパークラーローズ

    

初めて咲きました。百合の一種で日光キスゲに似てます。二輪、仲良く。


上はペチュニアです。育てやすいので色々な色を植えてます。
これからは夕顔、桔梗、等次々に目を楽しませて呉れます。花の命は短くてと言う言葉があるけれど黄色百合は一日の命です。が子孫繁栄で増え続けてま〜す。終わりです。