三原市佛通寺と竹原市へ行きました。

uduki-2492009-06-10

6月6日、天気も快晴では無いがまぁまぁの晴れでした。皆の待って居た小旅行です。三浦所長の運転するマイクロバスに乗り込みレッツゴー!佛通寺までの所要時間2時間余りです。着いた所は紅葉や杉の古木が鬱蒼と茂り緑滴る静かな場所でした。先ずはオゾンいっぱいの広場で楽しい昼食を取りました。

いきなりですがハン所長と水本さんに登場 願います。

昼食を取った所の岩山にこんな字が彫られてました。文献にも出て居ないので何時頃、彫られたものか分かりません。

楽しい食事風景
 
 
食事の後は100メートルぐらい離れた所の本殿に行きました。結うちゃんと私は歩きました。途中の景色が素晴らしかった!

巨大な杉並木(樹齢600年ぐらいか)

道から少し入った所に池が有り細い橋が掛かり奥には仏像が有りました。道路側から手を合わせ急いで本坊へ。途中には塔頭も幾つか有る筈。紅葉の時期に来てみたい。

この橋を渡れば本殿

本殿

鐘楼

ここからは竹原の海です。

鉄塔の立ってる島は大久野島で戦中は毒ガスが作られていた。

瀬戸内海は何時来ても綺麗です。ロケーションが素晴らしいので好きな所です。
三原、佛通寺は往時ならば人が足を踏み入れられない様な「秘境」の場所です。久しぶりにオゾンを胸いっぱい吸い込んで明日への鋭気を養ったようでした。
三浦所長お疲れ様でした。あつくお礼を申し上げます。スタッフの方もご苦労様でした。

 
 ☆ 佛通寺の地図をUPしておきます。とに角広い大きなお寺です。